みずいろ保育所ニュース

ニヒヒ さくら組の一日を紹介します

 3歳児さくら組さんは、ちょっと恥ずかしがり屋さんもいますが、元気いっぱいのクラスです。男の子が3人・女の子が17人の20人のクラスメイトと毎日を共にしています。

まずは、朝のご挨拶から。

 

保育者「おはようございます!朝の準備をしますよ~」

 子どもたち「はーい!」と言って検温カードやおたよりノートを出すなど、自分でできること(朝の所持品の始末・リュックのチャックを閉める・トイレに行って用を足す 等)が増えてきています。

朝の水分補給では、保育者に「お茶ください」と言ってお茶をもらって飲んでいます。

 

トイレに行き、帽子を被って戸外遊びに出発です!

「先生、準備できたよ!」

 砂場遊びでは、お友達と一緒に楽しみながら「ケーキできたよ」「見せて」と、のぞき込んだり、玩具の貸し借りも「終わったら貸して」「もう少し遊んでからね」など言葉のやり取りもできるようになってきました。

 戸外遊びから帰ってくると、手を洗って、トイレに行き、水分補給してからお集まりをします。

 先生のお話しが大好きなさくら組さんです。手遊びや絵本、時々クイズも楽しんでいます。

 午前中、体も頭もたくさん使った子どもたちは、布団に入るとあっという間に夢の中です。

 

 3歳児さくら組の一日を紹介しました。熱い夏も元気いっぱい過ごしているさくら組さんです。

休息・水分補給に留意しながら、残暑を乗り切っていきたいと思います。