本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮一中の日々

職業人に聞く会(2年)、国際理解教育(1年)実施

 本日2学年は「職業人に聞く会」と称して様々な業種の方々のお越し頂き、講話を頂きました。また、1学年は「国際理解教育」として、テーマに沿った講話を各講師の方々から頂きました。普段の授業とはひと味違ったお話を頂き、生徒の皆さんも興味津々で話に聞き入っていました。

 

自衛隊 市議会議員 フリーアナウンサー

製造・貿易 整体師 新聞記者

広告・店舗事業経営 国土交通省

国際理解の基礎知識 これっておもしろい 世界がもし100人の村だったら

地球の食卓 SDGsってなあに

0

祝 全員金賞 令和5年度安達地区英語弁論大会

 本日、二本松市の安達文化ホールで安達地区英語弁論大会が開催されました。

本校からは3名の生徒がこの夏休みの厳しい暑さの中、一生懸命に練習に励み出場しました。

そして、3人とも見事金賞受賞しました。

暗唱の部の発表

 

暗唱の部の発表

 

創作の部の発表

 

 

 

 

 

 

アクティビティ-

 

歓び金賞受賞の3人

 

暗唱の部に2人、創作の部に1人の3人全員が

金賞を受賞しました。そして、創作の部の1人は

代表で県大会に出場することになりました。

 

 

 3人とも素晴らしい発表で、これまでの練習の成果を十分に発揮できたこと大変うれしく思います。

おめでとう金賞!!

 

 

 夏休み間

0

祝 古希 「アーヴェナイ本宮」さんよりご寄付いただきました。

 本日、本校昭和43年度卒業生の方々よりご寄付をいただきました。

「アーヴェナイ本宮」という会名で、先日古希祝いで皆さんお集まりになり、本校に寄付をというお話になったそうです。

会長の小沼貞彦様よりご寄付をいただきました

右より小沼貞彦様、立見一男様、渡邊友衛様

 

校長の左より

 会 長 小沼貞彦 様

 副会長 立見一男 様

 副会長 渡邊友衛 様

 

 大変仲の良い学年だったということで、年直しや還暦など節目節目で「また会おうね」ということで、

北は北海道の小樽から京都や岡山と、全国各地に「アーヴェナイ(会ぅべない)本宮」と言うことになったそうです。

 永きにわたる強い絆で結ばれた「友情」を感じさせられました。うらやましい限りです。

子どもたちの教育活動に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

0

お世話になりました~第2回PTA奉仕作業~

 8月26日(土)の朝6:00より、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

連日の猛暑で熱中症などで実施も心配されましたが、当日の朝は雲が出ており、何とか行うことができました。

開会式の様子

 

早朝よりありありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちも一緒に!

 

皆さんありがとうございました。

一緒に頑張ってくれました。 

 

 

 

 

 

お忙しい中、早朝よりありがとうございました。

気持ちのよい環境で、生徒たちもまた頑張って活動できます。

0

第二学期始業式

1学年代表生徒の発表

 

2学年代表生徒の発表

 

3学年代表生徒の発表

 

 

 

 

 

 

 本日第二学期の始業式を行いました。今年もとても暑い日が続きましたが、それぞれに夏の思い出をつくることができたと思います。

 二学期は一年間の学校生活の中で最も充実する学期です。

 そのような二学期、3年生は、進路の実現に向けて最善を尽くすという大きな目標があります。先を見た、計画的な取り組みが欠かせません。

 1年生、2年生も、中学校三年間はあっという間に過ぎてしまうということを実感することと思います。

 何事にもどんどんチャレンすることが、成長する原動力になります。

 この二学期、何事にも全力で取り組み、是非有意義な二学期にしてほしいと思います。

0