白岩小ニュース

白岩小の日々

社会科の授業(3学年)

 2月22日(木)、3学年の社会科では、「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」について学習しました。本宮市の交通について調べる場面では、タブレットを使ってweb版の社会科副読本から情報を収集していました。調べた内容をまとめる場面でもタブレットにデータを入力するなど、ICTを活用して学習する姿が見られました。

  

0

国語科の授業(6学年)

 2月21日(水)、6学年の国語科では「今、私は、ぼくは」をテーマに、自分の将来について資料を効果的に使ったスピーチに取り組んでいます。友人のスピーチを聞いて、発表について評価シートに記入するなど、相互評価の活動や感想を発表者に伝える活動をとおして、よりよいスピーチをめざして学習する姿が見られました。

  

0

外国語活動(1学年・2学年)

 2月15日(木)、1学年と2学年で外国語活動を行いました。ALT(外国語指導助手)の先生と楽しい雰囲気の中で、英語で表現された色を教室内で探してみたり、アルファベットを頭文字に様々な単語を学んだりと様々な活動に取り組みました。それぞれの学年で元気よくALTの質問に答え、活発な様子が見られました。少しずつ英語に慣れ親しんでいってほしいと思います。

  

 

0

学力調査(算数科・全学年)

 2月14日(水)、昨日に引き続き算数科の学力調査を実施しました。これまでの学習の成果を最大限に発揮しようと、真剣な表情でテスト問題と向き合う姿が見られました。学力調査の結果を分析し、学習内容の定着を図りたいと思います。

  

0