岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

【岩根小】南門工事、始まる

3月5日 今日から、校庭南門の工事が始まりました。以前の地震で門が倒れてしまったため、ここしばらくは、簡易の柵を設置し、自動車が突発的に侵入しないよう努めていました。

 重機も使用していますので、工事関係者の皆様には、柵を設置いただくなど、安全面については十分に気を配っていただいています。

 また、帰りの時間は、いったん工事をやめて、安全に下校できるよう見守っていただいています。

 工事のため、南門を通過できない時間帯もありますので、来校の際は、ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

0

【岩根小】ローマ字の定着を目指して(3年)

3月5日 国語科で、ローマ字を学習した3年生。

 今日はタブレット端末を活用して、定着問題に挑戦していました。

 覚えるためには「習うより慣れる」時間を確保することも大切です。

 発音を音声で聞いて、ローマ字を選んでいました。年度末、まとめの学習を大切にしています。

0

【岩根小】かぶって へんしん(2年)

3月5日 色鮮やかな仮面が教室内に溢れていました。

 2年生の図画工作科「かぶって へんしん」が完成しました。自分が思い描いた仮面は、本当に十人十色。一つとして同じものはありません。

 華やかなだけでなく、仕上がり具合もとっても丁寧。自慢の作品ですね。

 なかなか、かわいい仮面ですね。色合いもとってもきれいです。

 耳に止める輪っかも自分達でつくります。オリジナル仮面ですね。

 近日中に、持ち帰りますので、お子さんの仮面を装着してみるのも楽しいかも知れません。ぜひ。

0

【岩根小】自分の生活をふりかえろう!(2年)

3月5日 修了式まで残り12日。今、どの学級も、今年度のまとめを行っています。いわゆる、年度の振り返りです。あっという間の一年間。様々な思い出が駆け巡ります。

 自分は何をがんばってきたか、どんな成長があったかを振り返ることは、自分自身の成長を落ち着いて見つめることにもつながります。「自分を知る」ということですね。

 できたこと、できなかったことを見つめ、今後どうすればよいかを考える。3年生に向けての大切な時間です。

 しっかりと自分を見つめ、3年生に向けての準備を進める2年生でした。

0

【岩根小】もう一つの美化活動

2月29日 今日も全力で学んで、一生懸命働いて、気持ちよく帰る子どもたち。

 すると、昇降口の水飲み場で、何か作業をしている5年生がいました。何をやっているのかなあと見てみると…、

 排水溝に詰まったごみを取り除いていました。気付いたらそのままにはしない。自分がそうしたいと思ったら、迷わず行動する。そんな姿が、学校の至るところで見られるようになりました。

「みんなのために何かをしたい」「進んで仕事をやってみよう

「たい」「よう」輝く、もう一つの美化活動でした。

0