糠沢小ニュース

糠沢小の日々

☆★糠沢っ子「登下校よろしくね~校外子ども会~」☆★

3校時に「校外子ども会」を行いました。

本校では、集団での登下校をしていますが、校外子ども会では、地区・班に分かれて、集合時刻や集合場所、班の約束などについて確認しました。

約束を守り、安全に登下校してほしいと思います。班長さん、よろしくね。

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生は1学期のめあてについて考えます。1学期にどんなことをがんばりたいかな。4年生から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている元気な4年生です。

5年生は学校生活について考えます。高学年の仲間入りをした5年生。素敵な6年生になるためにこれからの1年間が大切であることについて、先生の話を真剣に聞きます。

6年生は係活動・委員会活動の分担です。どんな係があるといいかな。学級や学校全体のことを考え、希望する係にマグネットを貼ります。譲り合う姿もさすが6年生です。

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

雨の朝を迎えましたが、子どもたちは安全に、元気に登校してきました。

午前の授業の様子です。

1年生は学校生活についての説明です。トイレの使い方やげた箱の使い方について、担任の先生の話をしっかり聞くことができました。お話を聞くことがとても上手です。

2年生は自己紹介カードの作成です。名前・生年月日・好きな食べ物などをカードにまとめます。丁寧な字でカードを書く2年生。みんなの前での発表もとても上手です。

3年生は学習の約束の確認です。筆箱に入れておく物や、休み時間にしておくことなどの約束をみんなで確認します。3年生は話し方や聞き方がとても上手です。

  

0

☆★糠沢っ子「入学おめでとう~入学式~」☆★

13名の新入生を迎え、入学式を行いました。

5・6年生や保護者の皆様、来賓の皆様に見守られ、嬉しそうに入場する1年生。

大きな声で元気に返事をしたり、しっかりお話を聞いたり、とても立派でした。

明日からも元気に登校してくださいね。

0

☆★糠沢っ子「進級おめでとう~始業式~」☆★

令和6年度がスタートしました。

着任式で2名の先生を紹介し、その後の始業式では「元気にあいさつをすること」「あきらめないでがんばること」「困ったことがあったら相談すること」を話しました。

子どもたちの真剣に話を聞く姿や元気に校歌を歌う姿を見て、やる気と頼もしさを感じました。

今年度も、教職員一同、一人一人を大切にした教育を進めてまいります。

0