日誌

本宮第二保育所の日々

音楽 ドキドキしたおたのしみ会

 楽しみにしていたおたのしみ会は少しドキドキしましたが、お家の方にたくさんの拍手をもらい大満足の子ども達でした。

          

 2歳児のちゅうりっぷ組さんは大好きな絵本「もりのおふろ」の劇ごっこを行いました。一人一人名前を呼ばれると元気に返事をして登場し、かわいい仕草を見せてくれました。

 

         

 3歳のさくら組さんはダンスを披露しました。男の子は「おしえてティラノサウルス」の曲に合わせて踊り、途中「ガオー」と大きな声で吠えると会場も盛り上がりました。女の子は大好きな「ヒーリングっとプリキュアTouch」の曲に合わせて踊りました。ステキな衣装を身にまとうと気分はすっかりプリキュアでした。

 

         

 今日は突然の雪に大喜び。朝から外に行きたくて仕方ない様子でした。ちゅうりっぷ組さんは雪の上を歩くのが楽しい様子で、先生と追いかけっこをしたり築山に登ったりして遊びました。さくら組さんは滑り台の上にはった氷を見つけて大喜び。友達と雪玉もつくりました。

0

楽しかったおたのしみ会

 おたのしみ会に向けて劇や歌の練習を頑張ってきた子ども達。当日は練習の成果を十分に発揮してくれました。

今はやり遂げた充実感を味わいながら楽しく遊んでいます。

 

       

 4歳のすみれ組さんは歌とリズム劇「てぶくろ」を発表しました。みんなで表現することを喜び、表情よく発表してくれました。

      

 5歳のゆり組さんは歌やハンドベル、合奏の他に言語劇「しらゆきひめ」を発表しました。それぞれが役割をしっかりと果たし、自信をもって堂々と発表してくれました。

     

 おたのしみ会を終えたすみれ組さんは「もう一度てぶくろやりたい」と言い、今度は別の役を演じて楽しみます。

 ゆり組さんも「しらゆきひめ」の余韻を楽しみながらままごとをしています。

        

 今日は今年初めての雪遊びです。少し積もった雪をかき集めながら「見て、こんなに大きくできた」と雪玉を見せ合います。ゆり組さんは「行くよー、そこどいてね」と言いながら築山からのそり滑り。登っては滑り、滑っては登るを繰り返し、いつの間にか体もぽかぽかです。

0

晴れ お芋掘りをしました

 今週はゆり組さんがお芋を掘りました。ずっと楽しみにしていたゆり組さん、掘り出した瞬間から「あった」「こっちにもあった」「見て見て大きい」と歓声が沸きました。

    

 「見て、これはアイスクリームの形」「これはひらがなの”く”に似てる」と会話も弾みます。

 

   

 一輪車2台分もの収穫がありました。堀り終えた後も「もっとあるかもよ」と念入りに掘り返す子ども達。時々顔を出すミミズや幼虫にも「これはカブトムシの幼虫だよ」と大喜びでした。掘ったお芋をテラスに並べてみました。「どれが一番大きいかな?」

 

   

 様子を見に来たちゅうりっぷ組さん、さくら組さん、すみれ組さんもびっくり。豊作にみんなで喜びました。

掘ったお芋は線量を測った結果、セシウムは検出されなかったため、ゆり組さんでおいしくいただきました。

0

晴れ 気持ちのいい秋晴れでした

 実り多い秋ですが、子どもたちの遊びも充実し様々な遊びを楽しんでいます。

     

 ちゅうりっぷ組さんは砂場に入るとすっかり自分の世界、「ジュース」「プリン」と言いながらカップに砂を入れたり「ガガガー」とショベルカーを走らせたりします。バギーカーでは「おもちゃ買ってくる」とお出かけです。

 さくら組さんは三輪車に挑戦中。なかなか前に進まず苦戦する姿もありますが、友達と「よいしょよいしょ」と掛け声を合わせて頑張って進みます。

 

      

 すみれ組さんは運動会のごほうびとしてもらった「ぽっくり」に挑戦中です。ゆり組さんが運動会で走った「リレー」も真似して走ります。バトンも上手につないでいました。砂遊びではごちそう作り。「一緒に作ろう」「うん。ケーキにする?」と思いを伝え合います。

 

      

 ゆり組さんは春に植えたさつま芋が大きくなったため、今日はつるを刈りました。畑いっぱいに伸びたつるを刈るのは大変でしたが、水やりや草むしりなどなどずっと世話をしてきこともあり、みんなやる気満々で行いました。刈ったつるはクリスマスリースを作るためきれいにまるめました。本番の芋ほりは来週です。「大きくなってるかな?」と期待が膨らみます。

0

ハート 運動会ごっこを楽しみました

 今日はさくら組、ちゅうりっぷ組さんが「運動会ごっこ」を楽しみました。お兄さんお姉さんの運動会の練習をずっと見てきたさくら組さんとちゅうりっぷ組さん。今度は「自分たちの番」と張り切って行いました。

 

       

 最初は所長先生のお話しを聞きます。「今日はみんなの運動会です」の言葉に「はい」と大喜び。体操の「元気玉とばせ」も元気いっぱい踊りました。

    

 ちゅうりっぷ組さんもさくら組さんもスタートしたらまずは波をくぐり、プレゼントを拾ったらゴールです。

ちゅうりっぷ組さんはプレゼントを拾ったら嬉しくなってしまい、ゴールではなく先生の所に見せに行ってしまう子もいました。さくら組さんはお兄さんお姉さんの応援に応え、張り切るあまり一直線にゴールを目指し、プレゼントを拾い忘れる姿も・・・。

 

          

 最後にさくら組さんは「エビカニックス」の体操を披露しました。お兄さんお姉さんの様子を見ていたさくら組さん。並んで歩くこともきちんとできました。

 

0

晴れ 力を出しきった運動会

 10月3日(土)は「親子運動会」でした。天気にも恵まれ力を出し切った運動会でした。

         

 子ども達が大好きな玉入れ、練習では互角の勝負でしたが、当日は白組が勝ちました。

 

   

 すみれ組の親子競技は巧技台を跳び越え、おんぶしてゴールです。振り落とされないよう子ども達も必死につかまっていました。

ゆり組さんは親子で風船を体に挟んで走ります。協力しながら慎重に運びました。最後は風船を割ってゴールしました。

 

   

 すみれ組の遊戯は「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて踊りました。自分たちで隊形を変える練習を頑張っていた子ども達。当日もバッチリ決まりました。

 ゆり組さんのバルーンは嵐の「Happiness」の曲に合わせて演じました。様々な技に心を一つにして挑戦してきたゆり組さん。当日は気合も十分で最高の演技となりました。

 今年は規模を縮小しての開催でしたが、皆様のご理解とご協力のおかげで無事開催できました。ありがとうございました。

0

晴れ 運動会の練習頑張っています

 10月3日の運動会に向けて、ゆり、すみれ組さんは練習を頑張っています。

 

    

 すみれ組さんのかけっこ競争はカードと同じ品物を持ってゴールします。品物を手にすると安心してしまいペースダウン・・・。「ゴールまで走るんだよ」と促されて頑張っています。

 ダンスは少しずつ踊り方を覚えてきました。大好きな「ミッキー」の曲に合わせて踊ります。

 

              

 ゆり組さんのかけっこは「障害物競走」です。波や網をくぐったりバーを跳んだりと様々な動きが加わります。

最後はカードを引いてチャンスレース。みんなが一番を目指しています。

 

           

 バルーンは様々な技にチャレンジします。ずっとお部屋で練習してきましたが今日は外でやってみました。風もなくきれいに膨らみ子ども達も大喜びでした。

0

1ツ星 気持ちのいい季節となりました

 暑さもひと段落し、戸外遊びが気持ちいい季節となりました。

       

 10月3日の運動会に向けて、4,5歳児は開会式や競技の練習が始まりました。音楽が聞こえると2,3歳の子ども達も「始まったよ」「がんばれー」とテラスから応援してくれます。

 

       

 2,3歳児の子ども達もお外に出ると「よーいどん」とかけっこ。お兄さんお姉さんみたいにかっこよく走ります。

   

 秋の気配が感じられるようになり、園庭には夏とは違った様子が伺われます。柿の木の下にはまだ青い柿が落ちています。最初は何の実かわからずにいた子ども達でしたが、今では「かき、かき」と嬉しそうに拾ってきます。また、園庭にはバッタも顔を出すようになり「アリかな?バッタかも」と小さな動きを見逃しません。

0

晴れ 暑くても子ども達は元気いっぱいです

 2歳のちゅうりっぷ組さんはできることが増え、益々活発になってきました。

      

 初めての粘土遊びをしました。こねたり、つぶしたり、ちぎったりしながら感触を楽しみました。形にした物を友達や保育士に見せながら「ケーキ」「かいじゅう」「へび」などと様々なものに見立てていました。

         

 保育士がCDをかけようとすると「にんじゃ」「ぴかぴかぶー」などとリクエストして体操を楽しみます。忍者になりきったり飛行機になったりと体を動かすことが大好きです。簡単なパズルもできるようになりました。

 

 4歳のすみれ組さんは経験したことを再現して遊びます。

      

 家庭でバーベキューをした子が多く、トングで上手にお肉を焼きます。「ピーマンも食べて」「焼きそばも焼くからね」などと言いながらみんなで火を囲みます。

         

 ソフト積み木でお家やバイクをつくりました。女の子は「4人家族ね」と言いつつお皿やコップをきちんと4こずつ用意します。男の子はバイクで水族館や買い物におでかけです。

  

 空き箱での制作遊びも上手になり、ハサミやテープを使いながらイメージを形にしていきます。

 

 

  

0

晴れ 暑くても子ども達は元気いっぱいです

 ゆり組さんが春に植えた夏野菜が大きくなり収穫を終えました。

        

 かぼちゃは全部で5個収穫できました。雄花と雌花があること、花がしぼんだ雌花に実がなることなど実際に育てながら観察して学びました。収穫したかぼちゃは線量を測ってもらい、おいしくいただきました。

           

 ピーマンは全部で8個収穫しました。きれいな白い花が咲き、少しずつ膨らんでいくピーマンに期待感を持って水をあげていた子ども達です。収穫したピーマンは切って種を観察したり野菜スタンプをしたりして楽しみました。

 枝豆は秋に収穫し、節分の豆まきに使うつもりです。

 

さくら組さんは夏の水遊びを終え、今は室内での遊びを楽しんでいます。

      

 自分たちで作った魚で魚釣りを楽しみます。ねらうは自分が作った魚です。「何釣れたの?」の質問に「マグロ」と大喜び。釣った魚はすぐにリリースして繰り返し楽しんでいました。

 

                 

 音楽に合わせて、なりきって踊ったり歌ったりするのがブームです。女の子は「プリキュア」や「アナと雪の女王」男の子は「仮面ライダーゼロワン」や「鬼滅の刃」の曲が大好きです。女の子が踊っている時は男の子はお客さんになり応援するなどしながら出番を待っています。

  

0