ブログ

まゆみ小学校の様子

1月17日 表彰

昨日に続いて今日もお昼の放送では表彰が行われました。

○ 令和4年度 算数・数学ジュニアオリンピック 銅メダル

○ 第10回もとみやかるた大会

表彰の後には放送委員会の皆さんが紙芝居を行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

0

1月16日 表彰

今日のお昼の放送では「税の絵はがきコンクール」の表彰が行われました。

表彰式には、仙台国税局様、二本松税務署様、二本松法人会様に来校いただき表彰を行っていただきました。

○仙台国税局長賞

○県法人会連動会女性部会連絡協議会「金賞」

○二本松法人会女性部会会長賞

○二本松法人会女性部会優秀賞

○二本松法人会女性部会努力賞

新聞社の方も来校し、子どもたちは緊張していましたが立派な態度で式に臨みました。

0

1月16日2校時 4年生 5年生 6年生

4年1組は理科「冬の星座」の学習。星の明るさや色、見え方について調べていきます。

4年2組は国語科「ウナギのなぞを追って」の学習。文章を読んで興味を持ったところを話し合います。

5年生は算数科。割り引き、割り増しの問題を考え合います。

6年生は算数科。6年間学んできた算数科の学習を復習します。

0

1月16日 1校時1年生 2年生 3年生

1年生は国語科「たぬきの糸車」の学習。登場人物の気持ちと様子を詳しく読み取っていきます。

2年1組は国語科。音読が上手になりました。

2年2組は算数科。復習問題に挑戦です!

3年1組は算数科。絵を見ながらかけ算の式になるお話をつくります。

3年2組は音楽科「まほうのチャチャチャ」の学習。リズムに合わせて楽しそうに学習していました。

0

1月13日 3校時 4年生 5年生

3校時の様子です。

4年1組は国語科。復習プリントに意欲的に取り組んでいました。

4年2組は学級活動。ゲームで盛り上がっています!

5年1組は国語科。複合語の特徴を学びました。

5年2組は外国語科。新年の抱負を英語で発表します。

0

1月13日 6年生理科出前授業

6年生では2校時と3校時目に理科出前授業が行われました。地元企業の村田製作所の方を講師としてお招きして、電池の仕組みや可能性について学ぶと共に手作り電池づくりに挑戦!子どもたちは理科の学習の楽しさと重要性を学びました。

 

 

0

1月13日 朝と1校時 1年生 2年生 3年生

朝と1校時の様子です。

1年1組は読書タイム。落ち着いて本を読んでいます。

1年2組は学級活動。係毎に話し合いを進めていました。

2年1組は算数科「1000より大きい数」の学習。今日は10000の数の学習です。

2年2組は国語科「おにごっこ」の学習です。段落に番号をつけながら読み進めました。

3年1組は算数科。問題のお話の通りに場面を式に表します。

3年2組は理科「明かりとじしゃく」の学習。明かりがつくつなぎ方を実験を通して調べていきます。

0