白沢保育所の日々
8月の様子
8月は、とても暑い日が続きました。
白沢保育所では、子ども達の体調管理と大切な命を守るため、「暑さ指数」を取り入れながら保育を進めてまいりました。
夏ならではの遊びができるよう準備を整えながらも、「暑さ指数」が「厳重警戒」の日には、涼しい室内で体を動かす遊びを楽しめるよう、各クラスが工夫しながら日々を過ごしていました。
【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】
暑い日は、先生と一緒に沐浴を行いました。汗を流して、すっきりしましたね。
お部屋の中で過ごしていると、廊下や園庭など外の様子にも興味津々で、誰かいるかな?なにがあるかな?と一生懸命見ている姿が見られています。
廊下から声をかけると、笑顔で手を振ってくれるようになりました。
【1歳児 すみれ組さん】
すみれ組さんは、涼しい室内で、元気に体を動かして遊びました。
マットの上を転がってみたり、積み木の上をそっと歩いてみたりして、様々な動きを楽しみました。
たくさん体を動かしているので、給食やおやつなどを食べる量も増えました。また、食具を使って食べようとする姿が増え、自分で一生懸命食べています。
【2歳児 たんぽぽ組さん】
たんぽぽ組さんは、水遊びを楽しむことができました。じょうろを使って水を汲んだり、自分の手にかけてみたりして、水の感触や冷たさを味わうことができました。
室内では、みんなで折り紙を使いブドウを作りました。輪に紐を一つ一つ慎重に通していき、最後の輪を通し終えると「できた!」と大喜びでした。クラスの壁面に飾ってもらうのが楽しみです。
【3歳児 さくら組さん】
さくら組さんも水遊びを楽しむことができました。花紙を使って色水遊びをしてみたり、金魚すくいをやってみたりして、友達とやり取りをしながら遊ぶ姿が見られました。
室内では、魚釣りやサーキット遊びを行いました。遊びの中で「ねえ、みてみて!つれたよ!」「〇〇くん、がんばれ!」と釣れた魚を友達に見せたり、応援したりする姿が見られ、心身の成長を感じました。
8月は気温や湿度が高く、園庭で戸外遊びをすることが難しい日々が続きました。
子ども達が、安全に戸外遊びを楽しむことができるよう、除草作業を行いました。
きれいになった園庭で、ゆったりと戸外遊びができることを、願っています。
まだまだ残暑の厳しい日々が続くと思います。
子ども達の体調に留意しながら、楽しく安全に過ごしていけるよう、保育を進めてまいりたいと思います。