五百川幼保総合施設

五百川幼保総合施設の日々

みんな大きくなった2学期

 
 幼稚園部・保育所部共に、友だちや先生たちと遊んだり活動をしたりしてきた姿を
お父さんお母さんに見ていただく「おたのしみ会」を経験し、一人一人が自信をもって活動できるようになった2学期もまもなく終わりとなり、心も体も1年のまとめの準備に入ってきました。

    
「こんどは、私がかえるになるね」          「誕生会では、役を交代して発表しました」

      
 「0歳から6歳までの200名が短時間で      「年長組さんの出張お話会」
  スムースに避難できるようになりました」

   
 
「トロフィーを目指した、ドッジボール大会」        「相手チームをめがけて」


「ケイティー先生の住んでいる国はどこかな?」
世界地図を見ながら、英語で自己紹介」
0

支援センターの様子をお知らせします

  11月18日 人形劇鑑賞会を開催しました。
  劇団「赤いトマト」による「はらぺこガズラー」「ぺんぎんさん」です。
  楽しいおはなしに子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

           


  プレ幼稚園では、牛乳パックのヨーヨー、紙皿のこまをお母さんと一緒に作って
  遊びました。また、お母さんたちからのサプライズで、うたと器楽、手作りおもちゃの
  プレゼントに大喜びの子どもたちでした。

           


            
0

プレ幼稚園の様子です


      10月10日 五百川幼保総合施設の遊戯室で ミニ運動会を行いました。
       運動会の約束やルールを守って頑張る姿が見られました。   
       終了後、お母さんから手作りのメダルを首にかけてもらい、 満足そうな
      笑顔が光っていました。

            
         
           10月28日はハサミを使って製作活動を行いました。
         お母さんと一緒に楽しく手を動かしかわいい作品を仕上げました。
 
             
0

「親子の運動あそび」開催しました。


   イベント「親子の運動遊び」では楽しく体を動かし、いい汗と笑顔が見られました。
   歩くことは「運動の基本」、走ることは「運動の主役」
   秋の自然を感じながら、もっともっと親子で歩いたり、走ったりしましょう。

      
       「お母さんの膝の上でバランスです」     「新聞紙のじゅうたんってたのしいな」 
      
 
 
    
          
   「ボールをどんどん投げましょう」      プレ幼稚園 地震時の避難訓練

        
     「砂あそび たのしい」             「線路は続くよ どこまでも」
0

秋空の下で


 幼稚園部、保育所部ともに、祖父母参観やお月見会を経験し、一人一人が自分なりの思いや力を出しながら過ごせるようになりました。
きれいに晴れた秋空のもと、心地よい秋風に吹かれながら実りの秋に向けての遊びや活動に取り組んでいます。

    
  「たくさんのおじいさん、おばあさんたちにおいでいただきました」

   
   「見て、大きい泥団子ができたよ」       「種がおちているよ」
   
  「大きい種があったね」                「オレンジジュースができたよ」
 

 
   「運動会まで練習するぞー」
0