白沢保育所の日々
親子体操遊びを行いました
11月2日(木)に、たんぽぽ組で親子体操遊びを行いました。
NPO法人から、本間さんと白銀さんにおいでいただき、親子で体を動かしました。。
最初に、所長先生のお話を聞き、講師紹介をしていただきました。
まずは準備体操です。
太鼓の音を合図に、小さくなったり…大きくなったり…手足を十分に伸ばしました。
次に、皆で大きな輪になって歩きました。太鼓の音で止まったり、しゃがんだりします。
いつ太鼓の音が鳴るのかな、とドキドキしながら歩く姿が見られました。
次に親子一組になり、お 家の方の背中や太ももの上に乗り、バランスをとることを楽しみました。
次は、動物になります。
お友達がコアラになり、お家の方の足にしがみついたり、
お家の方が馬になって、お友達が背に乗ったりしました。
次は新聞紙を使って体を動かしました。
新聞紙の上に片足で立って「1,2,3,4,5,6,7,8、9,10!」と数えます。
10秒立っていられたら、新聞紙を半分に折って、またその上に立つ…ということを繰り返し楽しみました。
どんどん小さくなっていく新聞紙に「きゃー!」と声を上げながら、親子で協力してバランスをとっていました。
最後は、新聞紙をちぎって、丸めてボールを作り、それをかごに入れる競争をしました。
子ども達がボールをかごに入れるのが先か、講師の先生がかごからボールを出してしまうのが先か…一生懸命に早く入れようとする姿が見られました。
かごからボールが降ってくることも楽しくて、繰り返しボールを拾い集めてはかごに入れることを楽しんでいました。
初めから終わりまで、親子で笑顔の絶えない時間となりました。
お家の方と一緒に触れ合い、笑顔で過ごした時間は、子ども達にとって心と体の栄養となったことと思います。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
ぜひ、教えていただいた触れ合い遊びをご家庭でもお子さんと一緒に楽しんでください。