白沢保育所の日々
おたのしみ会を行いました
12月15日(金)に、おたのしみ会を行いました。
【0歳児 ちゅうりっぷ組】
ちゅうりっぷ組さんは、
呼名
手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」
楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」を発表しました。
大勢のお客さんに驚いていましたが、一人も泣くことなく、ステージにあがることができたちゅうりっぷ組さんです。
名前を呼ばれて手を上げたり、音楽に合わせて手遊びをしたり、マラカスを振ったりする姿がとても可愛らしかったです。
【1歳児 すみれ組】
すみれ組さんは
呼名
遊戯「フルフル・フルーツ」を発表しました。
フルーツの衣装がとっても可愛らしいすみれ組さんです。
大勢のお客さんの前で、緊張していた姿も見られましたが、
名前を呼ばれて手を上げたり、曲に合わせて「ごーごー!」と言って踊ったりすることができ、
たくさんの拍手をいただき、子ども達は満面の笑顔を見せていました。
【2歳児 たんぽぽ組】
たんぽぽ組さんは
劇ごっこ「おべんとうバス」を発表しました。
それぞれ衣装を身につけ、おかずになり、同じ役の友達と一緒に登場することができました。
自分の名前が呼ばれると「はーい!」と元気いっぱいに返事をし、
皆でバスに乗った後は、クラスで歌った「おべんとうバス」の歌に合わせてダンスを披露してくれました。
【3歳児 さくら組】
さくら組さんは
はじめのことば
歌「サンタのおじさん」
遊戯「やんちゃ怪獣どっかーん!」
「ヒロガリズム」
おわりのことば を発表しました。
それぞれの遊戯にぴったりな衣装を身につけて入場しました。
皆で声を合わせて、はじめのことばを言ったり、歌を歌うことができ、一人一人の成長を感じました。
男女に分かれての遊戯では、男の子は怪獣になり元気いっぱいに、女の子はプリキュアになりきって踊る姿にたくさんの拍手を頂くことができました。
おわりのことばも、大きな声で言うことができ、一人一人に「がんばったぞ!」という満足そうな表情が見られていました。
遊びや生活の中での子どもの姿を捉え、各クラスで話し合い、子ども達と一緒に活動を進めてきたことで、
子ども達の姿や発達に合わせた演目を発表することができました。
たくさんの拍手をもらい、ご家庭でも褒めていただいたことで、子ども達の満足感や自信に繋がったことと思います。
今年度もあと僅かとなりましたが、引き続き子ども達の成長を支えていけるよう、職員一同で保育を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。