岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

【岩根小】巣立つ ~卒業証書授与式~ その4

3月22日 6年生の「感謝の言葉」が語られ始めました。それは、小学校6年間の最終章。

 いつも明るく前向きで、誰かを楽しませることが大好きな6年生は伝えます。

 今までの思い出を、積み重ねてきたかけがえのない日々のことを。

 優しくて、笑顔がすてきで、誰かを助けることが大好きな6年生は伝えます。

 ここまで育ててくれたこと、たくさん支えていただいたことへの感謝を。 

いま、別れのとき

飛び立とう未来信じて

弾む若い力信じて

このひろい

このひろい大空に

 6年生の歌声が、感謝の気持ちとともに体育館に響き渡りました。

 やっぱり、6年生には「全力・本気」がよく似合います。

0

【岩根小】巣立つ ~卒業証書授与式~ その3

3月22日 皆さんは、東日本大震災が起きてすぐ、この世に生を受けました。皆さんのご家族は、そんな混乱と不安の中で、皆さんを守り、必死に育ててきたのです。このことだけは、忘れないでほしい。

 うまく伝えることはできないけれど、本気で伝えたい。「学び続ける人」でいてほしい、「人を大切にする人」でいてほしい。

 たくさんの人が、皆さんを信じ、応援しています。

 たくさんの人が、皆さんを支えています。

 6年間、毎日、みんなが通い続けた道のりは、すでに数千キロ。積み重ねるってすごいこと。だから、皆さんはすばらしい。全てはできなくても、必ずできることはある。

 優しかった6年生に、たくさん支えていただきました。ありがとうございました。

 皆さんの活躍は忘れません。6年生がつないだ伝統、その思いは、しっかりと受け継ぎます。

「がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる

 ほんとに 強い気持ちで やさしさを教えてくれた

 いつか会えたなら ありがとうって言いたい」

 大切なものを教えてくれた6年生。本当にありがとう。

 6年生へのメッセージが、強く、優しく、体育館を包みました。

0

【岩根小】巣立つ ~卒業証書授与式~ その2

3月22日 式の幕開けが告げられました。

 卒業証書の授与を待つ6年生。凜とした立ち姿にも成長を感じます。

 卒業おめでとう。

 6年間の努力がつまった卒業証書を手に、夢に向かって進む。

 大切な仲間と共に幸せな未来を拓く。

 みんなの未来は可能性に満ちあふれている。

 だから、臆することなく勇気をもって、その一歩を踏み出すことさ。

  チャレンジャーはみなウィナー。

 転んだっていい。何度でも、何度でも立ち上がれ。

 そんな君達を見てみたい。

 だから、いつだって、前へ。

 みんなならできる。

 絶対にできる。

 自分を信じて、その顔上げて。

 いわねっ子の誇りを胸に、歩んでほしい。

 これからも、ずっと、ずっと。

  卒業おめでとう。

0

【岩根小】巣立つ ~卒業証書授与式~ その1

3月22日 とうとう、今日がやってきました。6年生の巣立ちの日、卒業証書授与式です。会場に凜とした空気をつくり、6年生を迎える準備を整える5年生。その背中には、直接、参加はできない1~4年生の思いも背負っています。

 6年生の入場です。胸を張り、顔を上げて歩く姿は、まさに威風堂々。

 胸を張って歩く横顔を見ながら、

あの日の思い出、

あの日の努力、

あの日の活躍、

あの日の笑顔、

あの日の輝き、

その子の、小学校生活の1シーンが浮かびました。

 全員が着座し、巣立ちを祝う準備は整いました。

  

0