岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

6月後半、7月前半の活動や遊びの様子

6月29日(木) プラネタリウム見学

年長組のお友達が郡山市ふれあい科学館スペースパークへプラネタリウム見学に行きました。

展望スペースからの景色やたくさんの星や星座が見えるプラネタリウムにワクワクの子どもたちでした。

 

7月 水遊び

天気の良い日には、水遊びを楽しみました。子どもたちもずっと楽しみにしていて、友達と水の冷たさや気持ちよさを楽しんで遊んでいます。

噴水のように水が出るプールにも大盛り上がりです。

 

7月7日(金) 七夕会

5日(水)に近所のおじいちゃんから笹をもらい、準備してきた七夕飾りで飾り付けました。年少組のお友達は年長組さんがもらってきた笹の大きさに驚いたり、喜んだりしながら、飾り付けを楽しみました。

七夕の本日は、七夕会を行い、絵本や紙芝居から由来を知ったり、おいしいお菓子を食べたりしながら楽しみました。

0

6月前半の遊びや活動の様子

 

<年少 体操教室>

おうちの方とのふれあいを楽しみながらいろいろな動きに挑戦しました。

できなくても「やってみようとすること」が大切です。

 

 

<年長 体操教室>

年長さんもおうちの方とふれあいながら運動遊びを楽しみました。

「できなくてもやってみる」も合言葉のもと、いろいろな動きに挑戦していました!

   

 

 <年少 遊びの様子>

青空のもと、ダイナミックに砂場遊びを楽しんでいます!

      

 名前が分からない虫を自分たちで調べます。

     

 

雨の中傘をさして園庭にお散歩に出かけ、傘をさしての歩き方も学びました。

                 

   

 

<年長 探検ごっこ>

指令をクリアしていざ、宝探しに出発です!宝はどこに隠されているのでしょう?

   

 

みんなで力を合わせて遂に宝をゲットです!

みんなよく頑張りましたね。

 

 

<年長 船作り>

発泡スチロールのトレーを使って船を作り、水路で走らせました。

どうやったらたくさん進むか、速く走るのかたくさん考えて、工夫して何度も試していました。

  

 

 

  

0

5月の活動~こどもの日・泥遊び・虫探し~

 

5月2日にこどもの日の集いを行いました。

年少組はこどもの日に由来する絵本を聞いたり、みんなでおやつを食べて友達と楽しい時間を過ごしました。

年長組は折り紙で菖蒲の花を作りました。健康に過ごせるよう願いが込められています。

 

       

 

 

 

        

 

 

気温の高い日が多くなり、外では水を使った遊び楽しんでいます。

水や砂、泥の感触を全身で味わっています。遊んだ後の片付けもみんなで頑張っています。 

     

 

     

 

      

 

 

年少組はプランターの植え替えをした後に、みんなで土を掘ってみました。すると、中から幼虫が!!

 

      

 

まだ出てくるかもしれないと、幼虫を見つけた後も夢中になって土を掘り返す子どもたちでした。

   

 

 

年長組はお話会が行われました。様々なお話に真剣に耳を傾けており、心が豊かになる時間でした。

 

5月の後半も楽しい活動が待っている岩根幼稚園です。

これからも子どもたちの姿をお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

0

4月の子どもたちの様子

≪新入園児歓迎会≫

18日(火)は新入園児歓迎会を行いました。

年長さんは歓迎の言葉やプレゼントを用意して、岩根幼稚園の新しいお友達を歓迎しました。

年少さんも年長さんから歓迎されて、とても嬉しそうに参加していました。

年長さんからの歓迎の言葉歓迎のプレゼント

 

 

≪保育参観≫

 25日(火)には保育参観がありました。

年少さんはクレヨン遊び、年長さんは切り紙遊びをお父さんやお母さんと一緒に楽しみました。

「見て!」「できたよ!」と子どもたちも嬉しそうに伝えていました。

天気も良く、園庭や校庭でものびのびと遊びました。

 

 

≪4月の誕生会≫

4月生まれのお友達の誕生会を行いました。

先生やお友達、保護者の方にお祝いしてもらって、とっても嬉しそうな誕生日のお友達でした。

 

≪春の交通安全教室≫

28日(金)は交通安全教室がありました。

年長さんは講師の方の話やビデオで、年少さんはエプロンシアターで交通安全の決まりや約束について知ることができました。

 

0

入園式・始業式の様子

年少さんはドキドキワクワクしながら入園式に参加し、名前を呼ばれたら上手にお返事をすることができました。

                                                        

年長さんは第1学期の始業式で年長さんらしくしっかりと園長先生のお話しを聞くことができました。

                                                        

 

天気が良かったので、春を感じながら園庭で元気に遊びました。

ちゅうりっぷもきれいに咲いたね!

ダンゴムシいるかな~

          

 

年少さんも幼稚園で遊べるのをとっても楽しみにしていました。今日はたくさん遊べて大満足でした!

                                               

 

 

 

0