まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

ほし組 プラネタリウム見学に行ってきました

 6月30日(金)に郡山市ふれあい科学館に出かけ、宇宙劇場「おりひめとひこぼし」を見ました。

 

 

〇ふれあい科学館の前で記念撮影

 ふれあい科学館の高さに驚き、窓から下を眺めていました。

 「ドキドキする」「楽しみ」と話しながら、始まるのを静かに待っていました。

たくさんの星座を教えていただき、宇宙や月などに興味をもつことができました。

親子遠足に続き、バスに乗るのは2回目でした。公共施設のマナーを守り、楽しく過ごすことができました。

 

 

0

ほし組 親子遠足に行ってきました!

 6月16日(金)に5歳児ほし組の親子と職員4名で、二本松市の「安達ケ原ふるさと村に」行ってきました。

「げんきキッズパーク」で様々な遊びに挑戦したり、子供館でおうちの方と一緒にバルーンや体操、ゲームをしたりして体を動かしました。

≪遠足の様子≫

 

 

バスを降りた後に、記念撮影をしました。

 〇子供館

みんなで「エビカニクス」を踊りました。

年長になってから、初めてのバルーン。「わあ~膨らんだ!」と目を輝かせていました。

 

〇げんきキッズパーク

 げんきキッズパークでの約束を聞きました。しっかり守って安全に遊ぶことができました。

 

スーパーノバ(回転遊具)に挑戦‼おうちの方に回すスピードを調節してもらいながら、遊びました。

三輪車のハンドルを上手に動かし、 クネクネ道のコースを走っていました。

滑り台を滑るとボールプール中へもぐり、「どこにいるでしょうか?」とかくれんぼを楽しんでいました。

「保育所のクライミングより高い‼」と挑戦していました。

  

公共施設やバスの中でのルールを守り、楽しく過ごすことができました。たくさん遊んだ後のバスの中ではぐっすり眠ってしまう子も… 久しぶりに行うことができた親子遠足、嬉しそうな子ども達の姿、大満足の笑顔がたくさん見られ、本当に楽しい思い出となりました。お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました!

 

 

0

まゆみ保育所 5歳児(ほし組)の様子

 

 進級して1か月が経ちました。年長組になって使えるようになった遊具や用具、場に触れて遊んだり、友達と一緒に戸外でのびのびと遊ぶことを楽しんだりしています。

 また、当番活動の仕方も少しずつ覚え、人数調べや挨拶も友達と協力しながら進めているところです。

 クラスで相談し、トマト、ピーマン、えだまめ、さつまいも、おくらを育てることになり、5/9(火)に、野菜の苗を植えました。

 

<トマト>

               「葉っぱはギザギザしているね」ほんとだね~」

 

<ピーマン>                   「ピーマンのにおいはしないね~」

 

<えだまめ>                  「赤ちゃんの葉っぱがあるよ~」

 

<おくら>

                  「葉っぱの色が違うね」「丸い形だね」

<さつまいも>

                                      「下の方は、紫色になってるね」

 

 それぞれの野菜ごとに観察をし、形や色の違いに気づく姿が見られました。

 その後は友達と協力しながら、やさしく苗を植えたり、水をあげたりしました。

     

 

 5/10(水)に夢図書館司書の柳沼さんがおいでくださり、アニマシオンを行いました。

  

 絵本「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を読んでいただいた後、お話に出てきた人はどんな人だったか、その人の着ていた物や、持っていたものは何だったかを当てました。

 

最後に、絵本に登場したブタを折り紙で製作しました。

 サインペンで目や鼻を描き、かわいいブタさんが完成しました。

0

晴れ 子どもの日の集い

 

 

 爽やかな青空のもと、まゆみ保育所の所庭に、こいのぼりがおよいでいます。年長さんがグループごとにうろこの形を考えて製作しました。今日は、3・4・5歳児合同で子どもの日の集いを行いました。

 

   

 まずは、「へそへそパワー」をみんなで踊りました。「パワー」と大きな声を出して元気に踊ることができました。その後はクラスごとにかけっこをしました。

 <そら組>

 

 「よ~いどん!」の合図で、長い距離を頑張って走りました。

 

<つき組>

 みんなに応援してもらいながら、力いっぱい走りました。

<ほし組>

 さすがの年長さん。あっという間にゴールしました。

 

 

 最後に引き継ぎ式を行いました。そら組さんは、三輪車。つき組さんは、三輪のスケーター。ほし組さんは、二輪のスケーターが使えるようになります。お約束を守り、体を動かしてたくさん遊びたいと思います。

 また、元気に体を動かして遊ぶために「朝ごはんを必ず食べましょう」と所長先生よりお話がありました。朝ごはんを食べると体温が上がり、体を目覚めさせてくれます。朝はしっかり食べ、一日を元気に過ごせるようにしたいですね。

 

 

 

0

4月の様子

 

 少しずつ新しい環境にも慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました。一人一人に丁寧に寄り添いながら、安心して過ごすことができるよう保育を進めてまいります。

〇0歳児 ひよこ組

 

  椅子やラックに座り、「おいしいね」と先生に声をかけてもらいながらお給食を食べています。

 

   

  先生のお膝に抱っこしながら、玩具に触れ一緒に遊んでいます。

 

〇1歳児 うさぎ組

 

  「おやつだよ~」の先生の声かけで、椅子に座りモグモグたべています。

       

  新入所児歓迎会で年長さんが作ってくれたボール。広いお遊戯室で投げて遊びました。

 

〇2歳児 ぱんだ組

  

  絵本大好き!お集りの時間になると、先生の読み聞かせを楽しみにしています。

 

 

  歯科検診では、みんな泣かずに先生に診てもらうことができました。「上手だね」と先生に褒めてもらい

 ました。  

 

〇3歳児 そら組

 

 シールを貼ったり、目を描いたりして製作したこいのぼり。手に持ち、およがせて遊びました。

  

 年長さんにプレゼントでもらった、うさぎ・ぞうのお面をかぶり、「どうぶつ体操」を踊りました。

 

〇4歳児 つき組

 

 内科検診では、泣かずにお腹や背中を診てもらいました。待っている間も静かに並んで待つことができました。

 

 

 お集りの時間。先生の方に顔を向け、話を静かに聞いています。

 

〇5歳児 ほし組

  

 4月生まれお誕生会。4歳児と合同で行いました。グループごとに役割を決め、司会をしてくれました。おたのしみの出し物では、「さんぽ」を歌いました。

 

 交通安全教室では、横断歩道や信号での約束など、命を守る大切なルールを教えていただきました。また、「シートベルトの着用」「車から保育所まで手をつないで帰る」の約束も再確認しました。これから連休となりますが、事故やケガのないよう気をつけてお過ごしください。

 

 

   

 

 

 

0