まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

交通安全についてお話きいたよ。

 交通指導委員の後藤さん、
交通安全母の会の菅野さん、浜野和さんがおいでくださいました。
 
 
 
 
  
道路を横断するときは、横断歩道を渡る約束をし、信号の見方を教えていただきました。      
  
 お話を聞いていて、「車に乗るとき、シートベルトしていなかった!」
といっていました。大事な命を守るために必要なシートベルトです。
今日から意識して「みんなでシートベルトをしましょう。」
ご協力お願いします。
0

1年生と遊んで、楽しかったね!

  幼保小中交流の一環で、本宮まゆみ小学校に行ってきました。
  
1年生の歓迎を受け、5歳児1名と1年生生5~6名が1つのグループになってお話を聞きました。
  
 「なべなべそこぬけ」のゲームを、しました。「きゃ~きゃ~」と声がでて、笑いあったら、
親しさが増してきた証です。 
  
 折り紙をして、楽しい時間を過ごしました。すっかり打ち解けてきました。
           
 みんなで作った作品をお土産にいただきました。帰りのバスの中で、いただいた作品を
見せ合い「楽しかったね!」と、何度も言っていました。入学の期待が高まった時間でした。

 本宮まゆみ小学校の校長先生はじめ、諸先生、1年生の皆様、ありがとうございました。
0

あのね・・・(歯医者さんを前に)

 今日は、1~4歳児クラスが歯科検診でした。(5歳児は、就学時健診で実施します。)
 
        
 歯医者さんの前に立った 3歳児の★くん
 ぼくちゃんと はみがき してこなかった!!」
突然の告白に、歯医者さんも 大笑いしていました。
歯科医受診時には、はみがきをすることを、おうちの方に
きちんと教えていただいているから、はっと気づいたのでしょう。
えらいですね。

 学校医:國分歯科医院國分敏行先生からのアドバイス
◎ 寝る前の30分は、ぜひ添い寝して絵本を読んでやってください。
 そうすると、安心して眠りにつくことができ、指しゃぶりや毛布噛みなど
 なくなります。
◎ 口で息をする子は、開咬になりやすい。
 
 
◎ 鼻呼吸か口呼吸か・・・。
 集中力でいうと、 鼻呼吸のほうが、断然集中力が高い。
 

 心配なことがあれば、早めに歯科医を受診するといいでしょう。

 ぜひ、参考にしてください。
0

1~3歳児クラス、食育講座

 今日は白雪姫とドラえもんが来て、「食」の大切さを話してくださいました。
  
 ジュースには砂糖がたくさん入っていることに、驚きました。
  
「腸って、こんなに長いんだね。」        「フードファイター」のダンスを一緒に踊りました。
 握手をして、また来てねとお願いしました。

1,2歳児さんも、 白雪姫とドラえもんのお話に
興味津々でした。「小さくてもこんなにじょうずにお話が聞けるのですね。」と、感心されていました。「食」は、人を良くすると書きますが、健康のためにもう一度食生活を見直してみようと思いました。
0

保育参加週間(1~3歳児クラス)

 
 
 保育所での子どもたちの姿と保育の様子についてご覧いただくことを目的に、
保育参加をおこなっています。
子どもたちは、一緒にブランコに乗ったり、鬼ごっこしたり、大喜びでした。
     1.2才児は、外でおままごとです。
 青空が、風が、とても気持ちのいい日で、とても集中して楽しんでいました。
0