糠沢小の日々
★★★糠沢っ子「読み聞かせボランティア」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~1・2年 読み聞かせ~
8月25日の昼休みに読み聞かせボランティアの遠藤様、小林様においでいただきました。2学期の1回目の読み聞かせに、糠沢っ子は釘付けでした。それぞれ、「大工と鬼六」や「りゅうおうさまのたからもの」などのお話を真剣に聞いていました。昨日の新聞に、低・中学年は読み聞かせがとても有効だと書いてありました。今学期も引き続き、読み聞かせボランティアの皆様の協力を得ながら進めていきます。
★★★糠沢っ子「係活動 がんばるぞ」
☆彡糠沢小学校の「優しい子」~3年 昼休みの様子~
3年生は、昼休みの時間を使って、係活動のポスターを作っていました。2学期になり、改めて学級に必要な係を話し合い、みんなで分担しました。学級がみんなにとってよりよい場所になるために、係活動は大事です。友達と協力し合いながら、素敵な学級を作りましょう!!
★★★糠沢っ子「漢字を使って」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~2年 国語の学習から~
2年生が、漢字を使って日記を書いていました。漢字を覚えても、使わなければ忘れてしまいます。やはり、日常生活で漢字を使うことが大切です。今日の学習だけでなく、いつでもどこでも習った漢字を積極的に使っていきましょう。
★★★糠沢っ子「かくれていることば」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~1年 国語の学習から~
1年生が、教科書を使ってかくれていることばをみつけていました。ひらがなが並んでいる表を見て、たて・よこ・ななめに読みながら言葉を探す学習でしたが、全員目を輝かせて学習に取り組んでいました。自分から進んで発表したり、友達が見つけた言葉に拍手を送ったり…笑顔がたくさん見られた授業でした。
★★★糠沢っ子「私と本」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 国語の学習から~
6年生が、国語の学習で読書について考えていました。糠沢っ子は全学年読書を好む児童が多いです。これは、今までの学校としての取組の積み重ねが伝統として根付いているからだと思います。
6年生も、自分から進んで本を読んでいると答える児童が多いです。夏休み中、20冊読破した児童もいたようです。2学期もたくさんの本に出会ってほしいと願っています。