本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮一中の日々

令和6年度 入学式

令和6年4月8日(月)、本校体育館にて入学式が挙行されました。110名の新入生が真新しい制服に身を包みながらも、堂々とした態度で立派に式に臨みました。これからの一中での活躍が楽しみです。

  

 

0

令和5年度 修了式

 本日、令和5年度の修了式を行いました。

この修了式を持って、本年度の教育課程の一切を終了しました。

皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

最後の儀式的行事

 

 

 

代表生徒への修了証書

 

0

本宮第一中学校卒業式

 本日、令和5年度本宮第一中学校卒業式を挙行いたしました。

 

卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡す

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの御来賓の方々のご臨席のもと、令和5年度本宮市立本宮第一中学校卒業証書授与式を挙いたしました。107名の卒業生の皆さんに手渡した卒業証書は、中学校の全課程を修了した証明であり、9年間の義務教育を完全に修了した証でもあります。この長い間、皆さんを今まで支えてくださった保護者の方々をはじめ、全ての方々に、まず感謝の心を持ってください。そして、手にされた卒業証書には、たくさんの思い出と共に、毎日、学校に送り出してくださったご家族と温かく迎えてくださった諸先生方の深い愛情、そして皆さんの将来への期待が込められていることを忘れないでほしいと思います。

 「流星光底~思い出は一瞬、光れ!本一魂~」のテーマのもと、全校生の力を集結した研学祭では、3年生がリーダーシップを発揮し、地域に誇れる研学祭として大成功に導いてくれました。実に4年ぶりとなった山車づくりとその運行ではそれぞれが知恵と想像力、そして協調性に満ちた作品ばかりで、市内を練り歩くその姿に地域の方々から感動と賞賛の声を頂きました。
 東日本大震災から、今年でもう13年が経ちました。君たちは、「防災学習」や「保育実習」などを通して命の尊さと、「人を守る」、という『強い心』、『人に対する優しさ』や『人の心の温かさ』を学びました。
そのような君たちですから『絶えぬやさしさ』と『意志の強さ』をいつまでも持ち続ける人であってほしい、と願っています。今後素晴らしい未来が待っているはずです。

 ご卒業、本当におめでとうございます。

0

同窓会入会式

 本日、体育館にて同窓会入会式が実施されました。今年度の同窓会長である辻本弘月様が来校し、同窓会入会の許可を頂いた後、入会にあたりご挨拶を頂きました。

同窓会会長 辻本様より同窓会入会を認められました。

 

 

 学生のうちにしっかりと勉学に励んで欲しいという願いを述べられました。

 本校生徒も多くは高校進学を選択しており、これからも学びの場は続いていきます。卒業後も是非、勉強に力を入れ、立派な大人になって欲しいと願っております。

 

 

 本校の同窓会の一員としての誇りをもち胸を張ってこの学び舎を後にしてもらいたいと思います。これからも応援しています!!!

0

チャレンジ学習で表彰されました!!

 本日、教育委員会の指導主事が来校し、今年度のチャレンジ学習の表彰を行いました。これは年度内に受けた各種検定(英検、数検、漢検)で本宮市内最高得点を獲得した生徒が受賞し、本校からは英検で1名、数検で1名の2名が表彰されました。本宮市では例年、検定試験補助を受けることができ、特に昨年度からは1回に限り全額負担してもらえる制度が実施されています。来年度も積極的に検定試験にチャレンジし、多くの生徒が合格を手にして欲しいと思います。

受賞した2人

0