日誌

本宮第二保育所の日々

ぶどう組(2歳児)の様子

 新しい環境にも少しずつ慣れ、食具を持っての食事や衣服の着脱など簡単な身の回りのことが自分でできるようになってきました。また、一人遊びが多かった子ども達ですが、友達との関わりを楽しみながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

 料理をしたり赤ちゃんのお世話をしたりし、ままごとを楽しんでいます。人形の抱っこや寝かしつけをし、お母さんになった気分で楽しんでいます。

 

 ブロックで、お家や動物園、車など様々な物が作れるようになってきました。友達と言葉のやりとりもできるようになり、話をしながら一緒に遊ぶ姿がほほえましいです。

 

 自分の好きな遊びを見つけ、遊びを楽しめるようになってきました。電車の線路を長くつなげたり、パズルをしたりするなど、手先を器用に使えるようになり、少し難しい遊びもできるようになりました。

 

  椅子に座ってお気に入りの絵本を繰り返し見ています。大好きな車の絵本を持ってニコニコです。

夏に向けてスイカ製作をしました。指先に絵の具を付け、ちょんちょんとスイカの種を付けました。

 

  砂遊びでは、カップでケーキを作ったりバケツで山を作ってみたりと砂の感触を楽しみながら遊んでいます。外遊びの際の靴の脱ぎ履きや帽子の着脱もスムーズにできるようになってきました。これからも戸外遊びや室内遊びで子ども達がのびのびと過ごせるようにしていきたいと思います。

0

りんご組(1歳児)の様子

 4月当初は新しい環境での生活に慣れず泣いていた子ども達も、今では自分の好きな遊びを見つけ様々な遊びを楽しんでいます。

 

 ボール遊び楽しい~♪        乗り物に乗ってお散歩行ってきま~す♪

 

 お集まりでは季節の歌を歌ったり、手遊びをしたり、ペープサートを見たりと楽しんでいます。

    

 車や動物を動かして楽しんでいます。  指先を上手に使ってレゴブロックで遊べるようになりました。

 

 好きな絵本を手に取りページをめくって読んでいます。 マグネットのおもちゃを貼って楽しんでいます。

 椅子に座ることも上手になり、自分で食べることを喜んでいます。

 

 センサリーバックで感触遊びを楽しんでいます。 靴を履いて、お外で元気いっぱい遊んでいます。天気の良い日はお外遊びが楽しめるようにしていきたいと思います。

0

さくら組(3歳児)の様子

4月当初は新しい環境に戸惑ったりおうちの人と離れることへの寂しさで泣く姿が見られたさくら組さんですが、毎日の生活を繰り返す中で、少しずつ先生や友達が安心できる存在となっていき、今では笑顔で好きな遊びや集団活動に参加したり、積極的に身の回りのことに取り組んだりしています。 

 

4月にあった歓迎会では、ゆり組のお兄さん・お姉さんからパウパトロールのお面やリボンの付いた可愛いステッキをもらい、たくさん遊びました。

 

 戸外遊びでは、友達と集まってお話をしながら砂や花に触れて遊んだり、虫を見つけて近くで観察したりして、戸外でしか味わえない楽しさを感じながら、開放的に遊んでいます。

 

 さくら組さんになって初めて参加する行事であるこどもの日の集いに向けて、自分達で作ったこいのぼりを持って白線のトラックの周りをたくさん走りました。ゆり組さんが作った大きなこいのぼりにも興味津々で遊んでいました。

 

  

部屋の中では、ままごとやブロック、お絵描き、パズル、ひも通しなどたくさんの遊びの中から自分のやりたい遊びを見つけて毎日楽しんでいます。また、友達を誘って牛乳パックのバイクや体操などを行い、部屋の中でもたくさん体を動かして好きな遊びを楽しんでいます。

0

親子バス遠足(ゆり組)

6月9日(金)親子バス遠足で安達ヶ原ふるさと村に行ってきました。初めて乗る大型バス、バスに乗っての遠足に大喜びの子ども達。あいにく天気は朝から雨でしたが、げんきキッズパークの遊び場で走って、回って、登って、跳んで思いっきり体を動かして遊んできました。

 

雨の中傘をさしての移動でしたが、集団行動の約束をきちんと守ってスムーズに移動することができました。親子で集合写真を撮りました。

  

屋内の遊び場でたくさん遊びました。魅力あるアスレチックコーナーがたくさんあり、汗びっしょりになりながら体を動かして遊んできました。

 

おうちの人や友達と一緒に様々な動きに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。

 

水分補給をしながら、1時間たくさん遊んできました。ダイナミックに体を動かして遊んだ後は、こども館でグループごとにお弁当を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。久しぶりの親子遠足、おうちの人や友達と一緒に大型バスに乗って遠足に行くことができ、保育所での楽しい思い出が一つ増えました。

0

子どもの日の集い

 4月28日(金)青空のもと、さくら・すみれ・ゆり組合同で子どもの日の集いに参加しました。園庭には、ゆり組さんがグループごとにうろこの形を相談して作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。

 

所長先生から、「こどもの日の集いは、みんなのためのものです。みんなで楽しく集いに参加しましょう」とお話がありました。へそへそパワーを踊ったり、クラスごとにかけっこをしたりと、元気いっぱい体を動かしました。

 

さくら組さんは、自分で作ったこいのぼりを手に持ち、ゴール目指して元気いっぱい走りました。

 

すみれ組さんは、お花紙などで作ったかしわもちを一つ取って、ゴールまで一生懸命走りました。

  

ゆり組さんは、タンバリンを目指して高くジャンプして鳴らし、ゴールまで全力で走りきる姿が見られました。

  

もも・りんご・ぶどう組さんは先生と一緒にテラスに出て、大きい組さんが踊る姿を喜んで見たり、かけっこする姿を「がんばれー!」と一生懸命に応援したりしました。

   

もも・りんご・ぶどう組さんも保育室でトンネル・ボール遊び・体操などをして、年齢に合わせた運動遊びを楽しみました。

これからも室内外で友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊ぶことを楽しみながら、丈夫な体を作っていきたいと思います。

0

4月の様子

 新年度がスタートして1か月が過ぎようとしています。新しい環境に少しずつ慣れてきて、安心して過ごしたり遊んだりできるようになってきた子ども達です。4月は様々な行事があり、先生や友達と一緒に参加しました。

【誕生会】

 

ゆり・すみれ組合同で4月の誕生会に参加しました。ゆり組さんが「はじめのことば」「インタビュー」など司会を担当し、誕生会を進めてくれました。

 

【交通安全教室】

 

21日(金)交通指導員の秋田さんをお招きし、ゆり・すみれ組さんが交通安全教室に参加しました。信号の見方・横断歩道の渡り方・車に乗る時はシートベルトをするなど、「自分の体を守るための交通ルール」についてお話をいただきました。

【避難訓練】

 

今年度初めての避難訓練を行いました。ゆり・すみれ組さんが見本となり、第一避難所に避難しました。さくら・ぶどう・りんご・もも組さんはテラスから、大きい組さんが避難訓練する様子を見学しました。

 

これから毎月、火災・地震・不審者・台風など、様々な状況を想定した訓練を行います。自分の命を守るための行動が身につくよう、子ども達が安全に避難できるよう、訓練を重ねていきたいと思います。

0

たかぎ保育所の様子

ご入所・ご進級おめでとうございます。

新入児33名を迎え令和5年度がスタートしました。新入児は少しずつ新しい環境に慣れてきて、登所時の泣き声が少なくなり、笑顔が見られるようになってきました。進級児も新しい保育室に慣れ、一日の生活の流れが少しずつ分かるようになり安心して遊びだせるようになってきました。

☆もも組~大好きなおやつや給食の時間。椅子に座って食べられるようになってきました☆

 

☆りんご組~少しずつ泣き声が短くなり身近な玩具に手を伸ばし、先生と一緒に遊べるようになってきました☆

☆ぶどう組~お外が大好きなぶどう組さん。天気が良い日は戸外遊びを楽しんでいます☆

 

☆さくら組~自分達で作ったこいのぼりを持って元気いっぱい園庭を走り、気持ちが解放されました☆

 

☆すみれ組~ゆり組さんが歓迎会でプレゼントを持ってきてくれ、とても喜んでいました☆

☆ゆり組~今まで使えなかった場や遊具が使えるようになり、はりきって遊びに取り組んでいます☆

これからも子ども達が安心、安全に楽しく過ごせるよう、保護者の方にも安心して預けていただける保育所になるよう職員一同、力を合わせていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

 

0

ゆり組の様子

 たかぎ保育所でお友達と一緒に楽しく過ごしてきたゆり組さん。一年間の中で様々な活動、行事を通して友達と協力する力、話し合う力、助け合う力が育まれました。3学期は友達と一緒に協力しながら様々な活動を進めてきました。

ALTのバイロン先生と英語のお勉強。色の言い方を英語で教えてもらい、フルーツバスケットを楽しみました。

2月は節分。作ったお面をかぶって小さいクラスに豆まきに行きました。勇ましく豆を投げてくるクラスには大きな声の鬼に、泣いてしまった小さいクラスには優しい鬼になってくれるゆり組さんでした。

3月はお店屋さんごっこを行いました。「何屋さんにする?」「何を売る?」「どうやって作ろうか」と友達同士で話し合って準備を進めていく姿に成長を感じました。おもちゃ屋さん、おしゃれ屋さん、食べ物屋さんになって「いらっしゃいませ!」と店員になりきるゆり組さん。自分が作ったものが売れて大満足でした。

ゆり組での一年間で心も体も大きく成長した子ども達。保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただいたお陰で無事、修了を迎えることができました。一年間本当にありがとうございました。

子どもたちの益々の成長を心から応援しています。

0

すみれ組の様子

 友達と一緒に日々の生活や遊び、行事を経験し体も心も大きく成長することができました。

雪がたくさん降った日には、みんなで雪だるまを作ったり、雪合戦、ソリ滑りを行いました。

ゆり組さんが鬼になってすみれ組に来てくれました。みんなで元気に豆まきをしました。

みんなで描いた鬼と一緒に写真も撮りました。

お別れ会では、ゆり組さんからカレンダーのプレゼントをもらいました。

ゆり組さんのお部屋で玩具を借りて遊びました。新しい玩具に目をキラキラさせる姿がありました。

年長組さんから誕生会の司会や当番活動を委譲してもらい、期待をもちながら自分たちで生活を進めることができました。

進級後も頑張る姿を応援していきたいです。

 

0

さくら組の様子

 入所・進級当初は緊張していたようで表情が硬かったりなかなか自分から動き出せなかったりしていた子ども達ですが、今では好きな友達を誘って一緒に遊びを楽しんだり、行事に向けて製作活動や練習に一生懸命取り組んだりする姿が多く見られるようになりました。

 

 遊びに必要なものを友達と力を合わせて頑張って作り、好きな遊びをたくさん楽しみました。

 

お正月遊びも友達と一緒にたくさん楽しみました。

 

自分達で作った豆を使って、一生懸命豆まきを頑張りました。

 

自分達で作ったお金や財布を持ってお店屋さんに行き、たくさんお買い物をしました。

 

自分でできることが少しずつ増え身の回りのことに積極的に取り組んだり、ミニ運動会やお楽しみ会などの行事に向けて練習に一生懸命取り組んだりする姿が多く見られ、体だけでなく心も大きく成長していく子ども達を側で見守りながら、保護者の皆様と一緒に成長を喜び合うことができました。1年間たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

0