糠沢小の日々
★★★糠沢っ子「カレーとりっちゃんサラダ」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~給食の時間から~
今日の給食は、ポークカレーとりっちゃんサラダ。りっちゃんサラダとは、以前、1年生の国語の教科書に載っていたサラダを再現したものです。お母さんのために動物たちの助言をもらって美味しいサラダを作るというお話です。今日のサラダはどうだったでしょうか。どの学年も、美味しいカレーと美味しいサラダに舌鼓をうっていました。デザートのヨーグルトもお気に入りのようでした。ごちそうさまでした。
★★★糠沢っ子「先生方も学びます③」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~3年 算数の学習から~
9月15日に、3年生の算数の授業を全教員で参観し、研修をしました。23×3の計算を考える学習でした。「かけられる数を分ければいいよ」「アレイ図かいてみよう」「模擬硬貨使ってみよう」…子ども達は友達と話し合いながら課題を解決しようとしていました。一生懸命考えて、一生懸命話し合うのがいいですね。放課後は、福島県教育庁義務教育課の指導主事を講師にお招きし、算数の授業について研修を深めました。先生方も日々学んでいきます。
★★★糠沢っ子「新美南吉」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~4年 国語の学習から~
4年生がこれから学習する国語の読み物の中に『ごんぎつね』があります。作者は新美南吉さん。29歳の若さで亡くなったため新美南吉の作品はそれほど多くありませんが、『ごんぎつね』は昔から国語の教科書に出てくる作品なので、知らない大人はほとんどいないと思います。
今日は、しらさわ夢図書館の小林さんが4年生にブックトークをしてくださいました。ごんぎつねをベースに、きつねに関する作品をたくさん紹介していただきました。ブックトークの後、自分の興味がある本に手を伸ばす子ども達の姿が見られました。読書の秋ですね。
★★★糠沢っ子「東日本大震災・原子力災害伝承館」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 校外学習~
6年生は、東日本大震災・原子力災害伝承館へ校外学習に行きました。ここは、東日本大震災が起こった時の様子や原子力災害が起こった時の様子がその時にあった実物も含め展示されています。
今の小学生にとって、東日本大震災は自分自身の経験にはないことですが、福島県民として知っておくべき事実だと思います。ぜひ、ご家庭で子ども達の感想を聞いてみてください。
★★★糠沢っ子「休み時間の過ごし方」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~昼休みの過ごし方~
糠沢っ子の昼休みの過ごし方をウォッチングしてみました。
まず、校庭。たくさんの子ども達が遊んでいます。遊具はブランコが人気。鬼ごっこをして遊ぶ子ども達もいます。図書室では、本を借りる児童が…。静かに読書に親しむ児童の姿はいいものです。ある学級では、教室で仲良く過ごす姿も見られました。電子ピアノを楽しそうに弾く姿もいいものです。
授業ももちろん大事ですが、休み時間は子ども達にとって友達と触れあう楽しい時間だということがよく分かりました。