岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

レッツゴー小学校!


今日は6年生に招待してもらい、年長組の子どもたちが岩根小学校に
遊びに行きました。
小学校は何もかもが大きくて、子どもたちはワクワクです。

6年生は、パズルやボーリング、ビンゴや風船釣りなど、様々な催し物を
準備していてくれました!
どれをやろうかな…迷っている子どもたちに「ボーリングやってるよ!」と
優しく声をかけてくれる6年生。
折り紙や射的など、丁寧にやり方を教える姿はとても立派です。



  幼稚園に戻ってきた子どもたちは口々に「楽しかった!」と
  言って喜んでいました。
  なかには「お友だちがいたよ!」と6年生の名前を教えてくれる子も…。

  年長児も数年後の未来は6年生です。こんな風に優しく、
  しっかりしたお兄さんお姉さんになっているのかな…。
  先生の期待も膨らみます。
0

キビタンと一緒に!


キビタン絆育成事業として、キビタンが岩根幼稚園の子どもたちに
会いにきてくれました!

岩根公民館の軽運動場でクイズ大会やダンス、写真撮影をして楽しい時間を過ごしました。

記念品としてキビタンのぬいぐるみをいただきました。本物そっくりでかわいいです!
幼稚園の玄関に飾ってありますので是非見てみてくださいね。




  ~子どもたちの一言~
  「キビタンふわふわだったよ!」「かわいかった~!」

  愛らしいキビタンに、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
0

はやく大きくなぁれ


12月に入り、冬の訪れを感じる毎日ですが幼稚園の中は、子どもたちのパワーが溢れています。

さて、岩根幼稚園では先月からヒヤシンスを育て始めました。
「根っこが伸びてる!」「ボッ!ってなって緑色のがみえる!」
どんどん成長するヒヤシンスに子どもたちは夢中です。





  年長児は一人ひとり、ちゅうりっぷの球根を植えました。
  自分の球根のそばには名札もたてましたよ!
  花が咲くのは来年の春ですね。
  小学生になったら綺麗に咲いたちゅうりっぷ、見にきてくださいね!
0

一年生になったら…


 今日はお隣の岩根小学校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来て、年長組さんに紙芝居を読んでくれました。
はきはきとした読み聞かせに子どもたちは憧れの眼差し…。
小学生ってすごいなぁ!
一緒に「ドレミのうた」を歌い、帰りには、握手をしてお別れしました!






  「小学校に来るのを楽しみにしています」という言葉、嬉しかったです。
  「小学生の手、大きかった!」という声も聞こえてきましたよ。
  入学がますます楽しみになった子どもたちでした!
0

観劇会で大盛り上がり


10月25日(金)に、劇団『赤いトマト』さんをお呼びして観劇会を行いました。

内容は
■劇 『さるかに合戦』
■手品や演奏などの楽しい出し物
■劇 『ペンギンさん』
の3つでした。



    子どもたちは(先生たちも)次々でてくる人形や小道具に目が釘付け!
    人形が近くに来ると嬉しい歓声があがったり、
    かと思えば話が進むと集中して話を聞いていたり…。(左図参照)
    目をキラキラさせながら見ていましたよ。

    『赤いトマト』さん、楽しい時間をありがとうございました!
0