白沢保育所

白沢保育所の日々

にっこり 絵本講座

夢図書館の司書である柳沼志津子さんから、「おいしいご飯は体の栄養、よい絵本は心の栄養~よい子に育てるには、絵本の読み聞かせが必要です~」という演目でお話しをいただきました。

 

所長先生より、「4月から今日までの子供たちの成長した姿にうれし思っている」と話がありました。

 

 絵本の大切さ、親子で温かく豊かな大切さを、自身の子育て話を交えながら、話しがありました。

「これからは、親子で絵本を楽しみたい」

「今日、絵本借りていって、親子で楽しみます」

と、保護者の方から感想が聞かれました。

0

興奮・ヤッター! 保育参観

入所・進級して3か月たったお子さんの姿を楽しみに、たくさんの保護者の方々が保育参観に来てくれました。

<さくら組>(3歳児)

「今日はお母さんに、盆踊り見せたい~!」

<たんぽぽ組>(2歳児)

「お父さん、ままごとしよう!」

<すみれ1組>(1歳児)

「おうちの人のひざに乗って、♪”バスに乗ってゆられてる”♪やるよ~」

<すみれ2組>(1歳児)

「おうちの人と、一緒に遊びましょう」

<ちゅうりっぷ組>(0歳児)

「みんなが大好きな絵本を読むね」

 

どのクラスも、おうちの人や先生と楽しく過ごしました。あんなに泣いていたお子さんも、今では保育所生活を楽しんでいることに、保護者の方々も安心されたのではないでしょうか。これからも、子どもたちの笑顔あふれる保育所にしていきたいです。

 

0

笑う 小学生が遊びにきたよ!

糠沢小学校の二年生が「まち探検」で、保育所に探検にきました。

 

「保育所は何時までやっていますか?」

「子どもたちは、何人いますか?」

「先生たちは、何人いるんですか?」

それに、一つ一つ答えると、熱心にメモをとっていました。

 

園内を見てまわりました。

給食室の前では「いいにおい~」

 保育所の修了生は「懐かしい~」「ちいっちゃ~い」と思い出に浸っているようでした。

保育所の子どもたちとたくさん遊んでくれました。

 

「今日はありがとうございました」

としっかりお礼も言える小学二年生でした。

また、大きくなったら遊びにきてください。

 

0

お辞儀 きれいになったお外は、気持ちいいなあ~。

3日(日)は奉仕作業でした。園舎外の草刈りや、園庭の草むしり、築山の補修をやっていただきました。

こんなにきれいになった築山。

お父さんたちが、土を積んで踏み固めてくれました。

「トラックが砂運んできたよ。」

「砂のお山のてっぺんは気持ちがいいな。」

砂場で遊ぶさくら組(3歳児)

 

 

「先生!よ~い、どんしよ~。」

「よ~い、どん!!」

きれいになった園庭でかけっこをするたんぽぽ組(2歳児)

 

気持ちよくなった園庭で元気に遊んでいる子供たちです。

保護者の皆さま、本当にお世話になりました。

0

期待・ワクワク 5月生まれの誕生会をしました!

5月生まれの誕生会でした。

 

今月からたんぽぽ組さん(2歳児)も参加。”誕生会って、どんなこと、するんだろう?”と真剣なまなざしのたんぽぽ組さん。さくら組さん(3歳児)は、”友達の誕生日もうれしいな”と楽しんでいます。今月の誕生児は2人でした。先生から「何歳になりましたか?」「好きな色はなんですか?」の質問に答えていました。

 

最後に、先生からのプレゼント「おべんとうバス」のペープサートを楽しそうに見て、一緒に歌いました。

楽しいお誕生会でした。

 

0