岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

修学旅行②

一日目のフィールドワークが終了し、全員旅館に到着しました。子どもたちは大きなトラブルもなく、ほぼ予定通りの活動が行い、両手にたくさんのお土産を抱えて集まってきました。現在、各部屋で休憩中で、この後お風呂、そしてお楽しみの夕食となります。

0

修学旅行①

6年生は修学旅行で会津若松市に来ています。現在、フィールドワークで、体験活動や史跡見学を行なっています。各班ごとに市内を周り、鶴ヶ城に集合する予定です。

0

合唱部 土曜練習

6月23日(土)の午前中に、合唱部の土曜練習を行いました。平日は子どもたちも忙しく、なかなかまとまった練習時間をとることができません。土曜練習では、みんなで集中してコンクール課題曲等に取り組みました。今後の仕上がりがとても楽しみです。

0

3年リコーダー教室

6月21日(木)に、リコーダー協会の先生をお招きし、3年生を対象に、リコーダー教室を実施しました。今年からリコーダー練習を始めた3年生。リコーダーの扱い方、息づかい、指づかいの基本を、丁寧に、分かりやすく教えていただきました。真剣に練習に取り組んでいた3年生のみなさんは、これからすぐに上手になりそうです。これからも練習をがんばってくださいね。

0

体力テスト

6月19日(火)から3日間、体力テストを全校生で実施しました。一日目は2年生と5年生、二日目は3年生と4年生、三日目は1年生と6年生がペアになり、班を作って各種目に取り組みます。上級生は、下級生にお手本を見せたり、丁寧にやり方を教えてくれたりしました。下級生も、上級生のいうことをしっかり守りながら、自己の記録に挑戦しました。集計はこれからですが、今回の体力テストをきっかけに、運動に目標をもって取り組んでほしいと思います。

0