白沢中ニュース
平成30年度 白沢中学校入学式
6日の午後から、本校体育館で平成30年度の入学式が挙行されました。今年度は74名が地区内の3校から入学しました。緊張した面持ちで新しい制服に身を包んで入場する様子に、保護者の方々も感無量のようでした。入学生呼名後、校長式辞に続き、本宮市の青田教育長様から教育委員会告辞を、さらにご来賓の本宮市総務部長様、本宮市副議長様、PTA会長様から心温まるご祝辞をいただきました。
在校生を代表して生徒会長の服部さんから歓迎の言葉があり、新入生誓いの言葉を代表の菅野さんが述べました。これから3年間、充実した日々を送ることができるように学校としても全力で取り組んで行きたいと思います。よろしくお願いします。
平成30年度着任式・始業式
平成30年度が始まり、着任式では今年度本校に赴任された8名の先生の紹介がありました。金成校長先生からは、元気なあいさつを褒めていただきました。
始業式では、校長先生の式辞の後、2・3年生でしっかりと校歌を歌うことができました。今までの伝統をしっかり引継ぎ、心新たに新年度がスタートできました。
平成29年度離任式
3月28日に、年度末の教職員人事異動により6名の先生方とお別れをしました。先生方から心のこもったお言葉をいただき、先生方との別れを惜しみました。
平成29年度修了式
23日に平成29年度の修了式が行われ、本年度の教育課程がすべて終了しました。
修了式では、助川校長先生から、1、2年の代表者に修了証書が手渡され、式辞で今年一年間の生徒の成長した姿と進級するにあたっての心構えなどについてお話がありました。また、1年生代表の佐々木さんと2年生代表の遠藤さんから、1年間の反省と今後の抱負について発表がありました。
まだインフルエンザも流行しており、全員での修了式とはなりませんでしたが、卒業式を終えて10日あまり、1、2年生ともしっかりと成長してきているように感じました。春休みも勉強と部活動との両立に力を入れ、充実したものにしてほしいと思います。
第37回卒業証書授与式 ~68名が巣立っていきました~
晴天にも恵まれ、予定通り第37回卒業証書授与式を挙行いたしました。
9時25分、吹奏楽部の演奏する『ロマネスク』に合わせて、担任の先導で入場しました。開式後、最後の校歌斉唱。
証書授与では、担任の呼名後、一人一人に助川校長先生から証書が手渡されました。卒業生は、花束と感謝の気持ちと一緒に証書をそれぞれの親に手渡しました。
助川校長先生からの心のこもった式辞、古宮教育委員からの告辞後、佐々木副市長、三瓶市議会総務文教委員長、渡邊PTA会長から卒業生への祝辞をいただきました。
在校生代表の佐藤(永)さんからの送辞と在校生の「はばたこう明日へ」の合唱後に、卒業生代表の柴原さんの答辞と卒業生の合唱で「旅立ちの日に」を歌い、学び舎と友との別れを惜しみました。最後に「大地讃頌」を全校合唱で歌いましたが、本当に心に響く歌声でした。
吹奏楽部が演奏による「奏(かなで)」と大きな拍手で、卒業生が退場し、感動の卒業証書授与式を終えました。
式後、各教室で最後の学級活動。文化祭での合唱曲を歌ったり、担任が卒業生に向けて弾き語りで歌を歌ったりとそれぞれのクラス毎に思い出深いものとなりました。
在校生による見送り後も、部活動の友人やクラスメイト、学級担任などと写真を撮ったり、握手をしたりして最後の別れを惜しんでしました。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。